FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://gearbunsei.blog28.fc2.com/tb.php/505-df6658a0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

近況とグラビティデイズの感想~

んー、更新してないとバナー出てしまうので更新。

お久しぶりです。先月からGWまで無駄に予定が立て込んでいたのですが、何とか乗り切りまして。
まぁ来週ぐらいからまた映画館が平日空くので行こうかなぁ。



長々とプレイしていたグラビティデイズ、ようやくクリアしました。
何に詰まっていたかというと、DLC第二弾の軍隊編です。
軍隊編の終わりの方に戦艦と街に起こる火事を消火するミッションがありまして。
もうそこでずっとクリアて出来ずに止まっていました。
追加でお金を払ったのにここだけ難しいなんて酷いと感じながらも
毎日チャレンジし続け、ようやくクリアにこぎつけた次第です。
DLC第三弾はその日のうちにクリアできました。
これでグラビティデイズはとりあえず全ストーリークリアで、やっと感想が書けます。

「GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」
重力を操り空に落ちる新感覚な重力アクション・アドベンチャー。
今まで見たこともないような新しいゲームとして完成されている。



とりあえず、重力アクション部分について。
好きな方向に落ちることができるこの作品では、『空に落ちる』プレイが最高に気持ちがいい。
だが敵との戦闘になるとどうももたついてしまうのは、俺の腕が悪いからと言うだけで片付けられはしないはず。
360度に敵がいるのだが、自力で照準を合わせて敵に向かって落ちるキックを当てていくのが主な攻撃になる。
プレイしている最中はそこまで気にならなかったが、プレイを終えて考えてみると、
別にオートターゲットしてくれてもゲームの面白さを損なう物ではなかったのになと感じた。
このゲームで一番面倒なのは敵に攻撃を当てることであり、そしてそれはこのゲームの面白さの本質ではない。
むしろサクサクとオートでターゲットしてくれれば、もっと爽快感あるゲームになったのではないだろうか。

ストーリーに関しては、あまりネタバレになってしまうのもアレなので多くは書かないが
キトゥンと言う主人公の少女が、等身大のリアルな女の子としてとても魅力的に描かれている。
それでいてヒーロー物の精神にいつの間にか、さり気なくたどり着いてしまう。
ストーリー以上にキトゥンというキャラクターが今後どうなるのかワクワクしてしまう。
非常に上手い作りだなぁと終始感心してしまいました。

現状このゲームを超えるソフトは携帯ゲーム機ではかなり厳しいのではないでしょうか。
今後もしシリーズ化していくなら、知名度も上がり、PSVITAを牽引していけるソフトだと思います。
できる限り多くのユーザーにプレイしてもらいたい、そう思える素晴らしい作品でした。
本体と同時購入におすすめの一本です。


 vitaPSVITA本体






0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://gearbunsei.blog28.fc2.com/tb.php/505-df6658a0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

浅沼 文生

Author:浅沼 文生
職業
 現在フリーでシナリオライターをやらせて貰っております。2005年より活動しております。

仕事暦
キネマシトラス製作の
『英雄伝説 空の軌跡
 THE ANIMATION』
公式ページコーナー執筆。
英雄伝説 空の軌跡 THE ANIMATION 公式サイト




 キネマシトラス製作の
 『.hack//Quantum』
 執筆協力として参加。





 プロダクションIG製作の
 『The King of Fighters: Another Day』
シナリオとシリーズ構成を全話担当。
無料で視聴できます。

 エンターブレインより発売の TRPG
『門星明華学園 The Makers Academy』 
ワールドデザイン&ライティングを担当。



 その他数々のアニメの企画に参加。


得意ジャンル
 SF、現代社会、近未来、などのジャンルを緻密な構成で仕上げます。計算高いシナリオを目指しております。

趣味
 コンシューマゲームが大好きです(マニアレベル)
 GEARbunsei作品倉庫にて
『まほろまてぃっく』の同人シナリオを公開しています。


 作品製作はより良い人間関係から生まれる物だと考えています。その為の人間の繋がりはまさに財産だと言えますね。多くの人と仕事をして広い人間関係を築きたいです。
 お気軽にプロット発注してください。
 gear.bunsei@gmail.com









PSO2_120x600_応援バナー01

PSO2_120x600_応援バナー02

PSO2_120x600_応援バナー03

PSO2_120x600_応援バナー04

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。