FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://gearbunsei.blog28.fc2.com/tb.php/493-c399b9bc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

METAL GEAR SOLID HD EDITION



俺がメタルギアシリーズに初めて触れたのはMSX2版の『メタルギア』だ。
当時のMSX2で出ていたゲームの中でも群を抜いて絵が綺麗で操作性の良いアクションゲーム。
まるでコンシューマゲームのようにメニュー画面が見やすかったのも印象的だった。
あの頃のゲームは子供お断りの(いわゆるPCマニア向けの)ゲームばかりだった中で
シンプルで解りやすい、それで居て映画のような臨場感を感じるゲームだった。

MSX2で発売した『メタルギア2』もプレイし、ゲーム性の向上やグラフィック向上もさることながら
ストーリーの映画的要素も増してとても面白くなっていた。

その後、同じ小島監督作品であるスナッチャーやポリスノーツが最新コンシューマに移植される中、
メタルギアシリーズは製作者やユーザーからをも忘れられたかのようにみえていた。
だが、『METAL GEAR SOLID』がプレイステーションで発表され状況は一変した。

まだプレイステーションが発売されてまもなくの頃であり、ゲーマーの中には
「3Dでゲームはちょっと・・・」と言う偏見すら露骨にあった時代。
レンダリングのムービーとリアルタイム3Dの違いすらユーザーは理解できていなかった時代である。
発表された『METAL GEAR SOLID』はほぼ全てがリアルタイム3Dで作られていた。
そして3Dポリゴンのゲームへの可能性を大きく示したものであった。

3Dによる綺麗なグラフィックは、メタルギアをシリーズ作品と知らないユーザーすら取り込み、
信じられないほどの大ヒットになった。
個人的にはMSXから続いていて(しかもかなり内容を引きずっている)『METAL GEAR SOLID』が
ここまで多くの人に受け入れられるとは思って居なかった。
当然、支持されるだけあるすばらしいストーリー展開とテーマだし、
プレイし終わった時の達成感は映画をしのぐレベルです。ですが、
「あいつはグレイフォックスだ!」とスネークが突然言って、どれだけピンと来たのかと言う事。

まぁだらだらメタルギアシリーズのことを書きたい様に書いていましたが、
なにが言いたいのかと言いますと、「このシリーズはレトロハードと言う制約もあり、
全作品プレイする機会がユーザーになかなか与えられなかった」と言う事なのです。

そしてついに、PS3で発売される『METAL GEAR SOLID HD EDITION』は

・メタルギア (MSX2版)
・メタルギア2 (MSX2版)
・メタルギア ソリッド(ゲームアーカイブス版)
・メタルギア ソリッド2 (HD版)
・メタルギア ソリッド3 (HD版)

が収録されている。つまり、現在発売されている『メタルギア ソリッド4』と
今度発売される『METAL GEAR SOLID PEACE WALKER HD EDITION』とで
全てのメタルギアシリーズがPS3で遊べてしまう。
これでもうストーリーに置いて行かれる事は無い。またとない機会が与えられたわけです。





俺は全て持っていますが、メタルギア ソリッド2と3がHD版として細部まで作り直されているので
喜んで買いです。物語の時系列順に並べて、

・メタルギア ソリッド3 (HD版)
・METAL GEAR SOLID PEACE WALKER HD EDITION
・メタルギア (MSX2版)
・メタルギア2 (MSX2版)
・メタルギア ソリッド(ゲームアーカイブス版)
・メタルギア ソリッド2 (HD版)
・メタルギア ソリッド4

なんて遊んでみるのもいいかも知れません。ワクワクしますねw

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://gearbunsei.blog28.fc2.com/tb.php/493-c399b9bc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

浅沼 文生

Author:浅沼 文生
職業
 現在フリーでシナリオライターをやらせて貰っております。2005年より活動しております。

仕事暦
キネマシトラス製作の
『英雄伝説 空の軌跡
 THE ANIMATION』
公式ページコーナー執筆。
英雄伝説 空の軌跡 THE ANIMATION 公式サイト




 キネマシトラス製作の
 『.hack//Quantum』
 執筆協力として参加。





 プロダクションIG製作の
 『The King of Fighters: Another Day』
シナリオとシリーズ構成を全話担当。
無料で視聴できます。

 エンターブレインより発売の TRPG
『門星明華学園 The Makers Academy』 
ワールドデザイン&ライティングを担当。



 その他数々のアニメの企画に参加。


得意ジャンル
 SF、現代社会、近未来、などのジャンルを緻密な構成で仕上げます。計算高いシナリオを目指しております。

趣味
 コンシューマゲームが大好きです(マニアレベル)
 GEARbunsei作品倉庫にて
『まほろまてぃっく』の同人シナリオを公開しています。


 作品製作はより良い人間関係から生まれる物だと考えています。その為の人間の繋がりはまさに財産だと言えますね。多くの人と仕事をして広い人間関係を築きたいです。
 お気軽にプロット発注してください。
 gear.bunsei@gmail.com









PSO2_120x600_応援バナー01

PSO2_120x600_応援バナー02

PSO2_120x600_応援バナー03

PSO2_120x600_応援バナー04

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。