FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C829] 連載お疲れ様でした!

ファルコムのゲームをよく知らない(すみません)私でも楽しめましたよ、あのコーナーw。
情報もないのにあれだけのものを作りこめるとは・・・さすがです。
最終回のナイアルの演出はいいですな!
  • 2011-10-09
  • 投稿者 : まるたん
  • URL
  • 編集

[C830]

まるたんさん
そう言って頂き嬉しい限りです!
なんかもっと面白いものがつくりたいんですが
どうしたらお金にもなる面白い物が作れるんですかねぇ
今度お暇になったら俺シナリオで漫画書いてください!w
  • 2011-10-09
  • 投稿者 : 浅沼文生
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://gearbunsei.blog28.fc2.com/tb.php/491-33aaa860
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

最終回を迎えて

本日、『英雄伝説 空の軌跡 THE ANIMATION』公式ページのスペシャル、
空の軌跡アニメ公式ページのよくわからんコーナー の最終回、
第15回 『空の軌跡アニメ公式ページのよくわからんコーナーの一番長い日』が公開されました。
http://www.sora-anime.com/special/daily_liberl/index.html

とりあえず、最終回まで書き上げ、無事公開され一安心です。
思えば様々な苦労のあった企画でした。

企画立ち上げとしては、松家プロデューサーより「何か無いか」と電話を受けたときに、こちらから
「キャラクタートーク形式のフォントをいぢったコメディ調の情報コーナーをやりたい」と言うビジョンを
すぐさま伝えたのが始まりです。
その企画意図に、松家プロデューサーが1発OKをしてくれまして。とんとん拍子で準備を整えて頂けました。

初めにいくつかのキャラのトークサンプルを作り、最終的にナイアルとドロシーで行く事に。
しかしボケとツッコミのスタイルから考えて、本来ボケであるドロシーは女性であるため、
ナイアルがあまり激しいツッコミを行ってはちょっと可哀相に見えると危惧しました。
そこで俺は、ゲーム中接触は少なかったのですが彼ら二人に非常にインパクトのある対応をしていた
ボース美人市長メイベルのメイド、リラさんを投入しました。
これにより、ドロシー(ボケ・一般的視点)、ナイアル(うんちく・ゲーマーネタ)、
リラ(司会・ツッコミ)と役割分担が明確になり、コーナーがスムーズに進むようになりました。

連載前に「使う全てのアイコンの許可申請をしますので事前にキャラを言ってください」と言われ
『ナイアル、ドロシー、リラ、ジーク、学園祭エステル・ヨシュア、メイドエイテル・ヨシュア、みっしぃ』
と返信すると、「いったいどう使うつもりですか?」とプロデューサーからツッコミを受けたのも良い思い出。

ここまでやって大丈夫なのだろうかと言う不安を抱えつつ2回目までを一気に提出したところ、
「もっと砕けていいんじゃない?」と心強いお言葉を頂き、それを受けて3回4回と提出すると
「やりすぎ!」と言われたりと手探りのスタートだった事を思い出します。

当初情報コーナーとして作っていくはずが、出せる情報は非常に少なく、
苦肉の策として「情報を欲しがっているコーナー」と言うシナリオで行く事にしました。
情報が無い状態でのラストまでの流れが俺の中で明確になったのですが、
途中ライブの取材などで普通に情報が入ってきてしまいまして・・・。
どうしようかと悩んだ末に例のライブ取材の内容の形になりました。

多くの不安を抱え連載公開がはじまったのですが、
3回目が公開された頃、橘監督が「コーナー面白い!」と俺に声をかけてくれまして。
面白さを第一に考え追求した甲斐がありました。
これはこの方向性で間違っていなかったなと確信。

そして、連載前計画の通り、13回目にアニメ予想ストーリーを書きました。
冒頭でリラも言っていますが、調子に乗り過ぎたためにとても長い。
松家プロデューサーも「長すぎる」と危惧していらしたのですが、
何とか「長いのがネタなのでどうかお願いします」と頼み込み提出。
正直関係各所のチェックをちゃんと通ったのかどうか、公開まで俺もドキドキでした。

13回目が公開されると、ツイッターなどで読者さんからかなり高評価を頂きまして。
読者さんに楽しんで欲しい一心で、苦労して書いた甲斐が本当にありました。
やはりみっしぃを使わせて頂いたのは大正解でしたね。ありがとうみっしぃ様!

ギャグコーナーとは言え、ナイアルを落とし過ぎていたので、
最終回はそれなりにナイアルを格好良く締めたつもりですが、いかがでしたでしょうか。

このコーナーは、ここ半年ほど全ての時間を捧げ作り上げた俺の作品のひとつです。
一人でも多くの読者さんが気に入っていただければ、とても嬉しい。
読んで頂いて本当にありがとうございました。



2件のコメント

[C829] 連載お疲れ様でした!

ファルコムのゲームをよく知らない(すみません)私でも楽しめましたよ、あのコーナーw。
情報もないのにあれだけのものを作りこめるとは・・・さすがです。
最終回のナイアルの演出はいいですな!
  • 2011-10-09
  • 投稿者 : まるたん
  • URL
  • 編集

[C830]

まるたんさん
そう言って頂き嬉しい限りです!
なんかもっと面白いものがつくりたいんですが
どうしたらお金にもなる面白い物が作れるんですかねぇ
今度お暇になったら俺シナリオで漫画書いてください!w
  • 2011-10-09
  • 投稿者 : 浅沼文生
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://gearbunsei.blog28.fc2.com/tb.php/491-33aaa860
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

浅沼 文生

Author:浅沼 文生
職業
 現在フリーでシナリオライターをやらせて貰っております。2005年より活動しております。

仕事暦
キネマシトラス製作の
『英雄伝説 空の軌跡
 THE ANIMATION』
公式ページコーナー執筆。
英雄伝説 空の軌跡 THE ANIMATION 公式サイト




 キネマシトラス製作の
 『.hack//Quantum』
 執筆協力として参加。





 プロダクションIG製作の
 『The King of Fighters: Another Day』
シナリオとシリーズ構成を全話担当。
無料で視聴できます。

 エンターブレインより発売の TRPG
『門星明華学園 The Makers Academy』 
ワールドデザイン&ライティングを担当。



 その他数々のアニメの企画に参加。


得意ジャンル
 SF、現代社会、近未来、などのジャンルを緻密な構成で仕上げます。計算高いシナリオを目指しております。

趣味
 コンシューマゲームが大好きです(マニアレベル)
 GEARbunsei作品倉庫にて
『まほろまてぃっく』の同人シナリオを公開しています。


 作品製作はより良い人間関係から生まれる物だと考えています。その為の人間の繋がりはまさに財産だと言えますね。多くの人と仕事をして広い人間関係を築きたいです。
 お気軽にプロット発注してください。
 gear.bunsei@gmail.com









PSO2_120x600_応援バナー01

PSO2_120x600_応援バナー02

PSO2_120x600_応援バナー03

PSO2_120x600_応援バナー04

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。